退職・辞め方のノウハウまとめ

会社を退職するときに役立つ知識やノウハウを紹介しています。円満に会社を退職するための交渉の仕方、納得してもらいやすい退職理由、伝えるタイミング、手順などをまとめています。最後まで社会人としてマナーをわきまえた対応をしてください。
退職理由で「会社都合」と「自己都合」の違いは転職にどう影響する?

退職理由で「会社都合」と「自己都合」の違いは転職にどう影響する?

会社都合で退職する場合、自己都合での退職に比べて失業保険の給付開始が早くなる、給付期間が長くなるというメリットがあります。一方、企業の人事担当者からはマイナスイメージを持たれる可能性は否定できません。

退職願・退職届は郵送してもいいのか?良い場合、悪い場合のケース解説

退職願・退職届は郵送してもいいのか?良い場合、悪い場合のケース解説

退職時の退職願、退職届は郵送で提出するのはOK?して良い場合と悪い場合の解説をしています。基本的に郵送でもOK。円満退社したい場合は口頭で伝えましょう。

「退職証明書」と「離職票」の違いについてかんたん解説

「退職証明書」と「離職票」の違いについてかんたん解説

退職証明書と離職票の違いをご存知ですか?どちらも会社を辞めたときに発行されるものですが、双方にはその使用用途や性質に明確な違いがあります。 今回は、ふたつの書類についての違いをご紹介します。 退職証明書と離職票の違い 以・・・

退職届・退職願はやっぱり手書きじゃないとダメ?法律は関係あるの?

退職届・退職願はやっぱり手書きじゃないとダメ?法律は関係あるの?

退職届、退職願はパソコン、手書きどちらでも法律上の効果には影響ありません。本人確認のためにパソコンでも自筆で署名、押印をする場合はあります。また、手書きの方が誠意が伝わるとする担当者もいます。

仕事を辞める退職を電話で伝えることは常識的にあり?出社せずにやめる方法

仕事を辞める退職を電話で伝えることは常識的にあり?出社せずにやめる方法

電話で会社に退職することを伝える場合、明確に退職の意思を伝えるとともに、出社して話ができず申し訳ないということをお詫びしておきましょう。その後退職届の送付など手続きを進めていきます。

仕事を辞める最適な時期・タイミングと伝え方の手順早わかり

仕事を辞める最適な時期・タイミングと伝え方の手順早わかり

仕事を辞めるにあたって適切な時期は有給休暇を消化し、賞与支給後がおすすめです。上司への相談・報告は時間に余裕のあるタイミングを見て退職日より1~2か月前には伝えるようにするのが良いでしょう。

退職願と退職届の違いをしっかり知る!どっちを出せばいい?

退職願と退職届の違いをしっかり知る!どっちを出せばいい?辞表についても

退職届と退職願の違いは「後から撤回ができるかどうか」と「会社の同意・承諾が必要か」という2点です。なお、辞表、辞職願は役職者や公務員が出すものなので、使い分けに注意しましょう。

退職した場合の健康保険証の取り扱い解説~返却しないとどうなる?郵送方法など

退職した場合の健康保険証の取り扱い解説~返却しないとどうなる?郵送方法など

退職後は保険証を返却する必要がありあますが、直接の持参ではなく、郵送でも問題ありません。郵送時には書留がおすすめです。また、退職時に保険の資格は喪失しているので、無保険での通院などには注意しましょう。

退職証明書が必要なシーンと、請求方法・再発行してもらう方法

退職証明書が必要なシーンと、請求方法・再発行してもらう方法

退職証明書は、転職先の企業などから履歴書記載事項の裏付けのために提出を求められる場合があります。退職した会社の人事・総務担当者等に依頼して作成してもらうという流れになります。

社内への退職挨拶の仕方(スピーチ)と挨拶メールの書き方・文例

社内への退職挨拶の仕方(スピーチ)と挨拶メールの書き方・文例

退職時の挨拶のスピーチ、メールはシンプルにまとめることが大切です。「退職の報告」「お世話になった同僚、先輩、上司への感謝」「会社の発展を願う」という要素を盛り込んで準備しておきましょう。

10件中 1〜10件を表示

マイベストジョブならあなたのベストな働き方が見つかる

TOPに戻る

カテゴリ