退職理由で「会社都合」と「自己都合」の違いは転職にどう影響する?
会社都合で退職する場合、自己都合での退職に比べて失業保険の給付開始が早くなる、給付期間が長くなるというメリットがあります。一方、企業の人事担当者からはマイナスイメージを持たれる可能性は否定できません。
会社都合で退職する場合、自己都合での退職に比べて失業保険の給付開始が早くなる、給付期間が長くなるというメリットがあります。一方、企業の人事担当者からはマイナスイメージを持たれる可能性は否定できません。
退職時の退職願、退職届は郵送で提出するのはOK?して良い場合と悪い場合の解説をしています。基本的に郵送でもOK。円満退社したい場合は口頭で伝えましょう。
退職証明書と離職票の違いをご存知ですか?どちらも会社を辞めたときに発行されるものですが、双方にはその使用用途や性質に明確な違いがあります。 今回は、ふたつの書類についての違いをご紹介します。 退職証明書と離職票の違い 以・・・
退職届、退職願はパソコン、手書きどちらでも法律上の効果には影響ありません。本人確認のためにパソコンでも自筆で署名、押印をする場合はあります。また、手書きの方が誠意が伝わるとする担当者もいます。
電話で会社に退職することを伝える場合、明確に退職の意思を伝えるとともに、出社して話ができず申し訳ないということをお詫びしておきましょう。その後退職届の送付など手続きを進めていきます。
仕事を辞めるにあたって適切な時期は有給休暇を消化し、賞与支給後がおすすめです。上司への相談・報告は時間に余裕のあるタイミングを見て退職日より1~2か月前には伝えるようにするのが良いでしょう。
退職届と退職願の違いは「後から撤回ができるかどうか」と「会社の同意・承諾が必要か」という2点です。なお、辞表、辞職願は役職者や公務員が出すものなので、使い分けに注意しましょう。
退職後は保険証を返却する必要がありあますが、直接の持参ではなく、郵送でも問題ありません。郵送時には書留がおすすめです。また、退職時に保険の資格は喪失しているので、無保険での通院などには注意しましょう。
退職証明書は、転職先の企業などから履歴書記載事項の裏付けのために提出を求められる場合があります。退職した会社の人事・総務担当者等に依頼して作成してもらうという流れになります。
退職時の挨拶のスピーチ、メールはシンプルにまとめることが大切です。「退職の報告」「お世話になった同僚、先輩、上司への感謝」「会社の発展を願う」という要素を盛り込んで準備しておきましょう。
10件中 1〜10件を表示