職務経歴書の記事一覧

職務経歴書はあなたの社会人としての経験や実績をアピールするツール。職務経歴書の書き方の基本ルールから職種ごとの例文・書き方のサンプルを紹介しています。例文を参考にして、あなたの強みや魅力がしっかり伝わるようにまとめていきましょう。
職務経歴書が複数枚にわたる場合、ホッチキスで留めるのはダメ?クリップは?

職務経歴書が複数枚にわたる場合、ホッチキスで留めるのはダメ?クリップは?

職務経歴書が複数枚あるときは企業からの指示がない限りはホッチキス留めはやめたほうが良いでしょう。クリップやクリアファイルなど、外すときに手間なくきれいにとれるものを選ぶのがおすすめです。

職務経歴書に印鑑を押す必要はある?≪かんたん解説≫

職務経歴書に印鑑を押す必要はある?≪かんたん解説≫

職務経歴書への印鑑を押す作業は法律などでは特に必要とされていません。昔からの習慣で押印されていましたが、最近では押印のない職歴書も非常に多いです。ただし、企業からの指示があれば押印しておきましょう。

職務経歴書の最適な枚数を解説!3枚?4枚?制限はある?

職務経歴書の最適な枚数を解説!3枚?4枚?制限はある?

職務経歴書の枚数は「2枚」が最適です。読み手の負担になりすぎず、情報がまとまっているからです。制限があるわけではないものの、多すぎると「まとめるスキル」がないと判断されマイナス印象です。

職務経歴書に自己PRを書く必要はある?【受かるためのコツ】

職務経歴書に自己PRを書く必要はある?【受かるためのコツ】

職務経歴書に自己PR欄は、別途設ける必要はありません。その人の経歴、実績をあらわすものとして、職歴書が全体として、その人の自己PRになっているという形になるのがベストです。

4件中 1〜4件を表示

マイベストジョブならあなたのベストな働き方が見つかる

TOPに戻る

カテゴリ